◼ 座長の先生へ

  1. ご担当セッションの開始時刻15分前までに会場前方の次座長席にてお待ちください。

  2. 口演終了1分前に黄色ランプが、終了時に赤色ランプが点灯します。
    時間厳守での進行にご協力をお願いいたします。

◼ 演者の先生へ

  1. ご自身の発表セッションの30分前までに、PC受付にて発表データを試写してください。

  2. ご担当セッションの開始時刻15分前までに会場前方の次演者席にてお待ちください。

  3. 口演終了1分前に黄色ランプが、終了時に赤色ランプが点灯します。
    時間厳守でお願いいたします。

  4. シンポジウムの発表時間は、各セッションにより異なります。
    指定された発表時間をお守りください。

  5. 口演発表の時間は下記のとおりです。
    一般口演:発表7分・質疑応答3分

  6. 発表データの受付について
    1) 受付場所 (PC受付)
    いわて県民情報交流センター アイーナ 7F 小田島組☆ほ~る前ホワイエ

    2) 受付時間
    10月18日(金) 8:30~17:00
    10月19日(土) 8:30~14:00

  7. PCセンターでの発表データ受付けについて
    1) 発表データをUSBまたはCDへ保存した後、事前に別のパソコンにコピーして正常に動作することをご確認ください。

    2) 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USB・CDはその場で返却いたします。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任を持って削除いたします。

    3) 発表前のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
    (例:S1-1_岩手太郎.ppt、O1-1_岩手花子.ppt)

    4) USBフラッシュメモリ・CD-R(CD-RW、MO、フロッピーディスク不可)に発表データのみを保存してご持参ください。

    5) 事務局で用意するパソコンのOSは、Windows10以降です。プレゼンテーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2010、2013、2016をご用意します。
    他のWindowsのバージョンやMacintoshで作成された場合は、必ず上記環境で動作確認済のデータをお持ちください。

    6) 動画や音声をご使用になる場合はPC受付にて必ずお知らせください。PowerPoint上で動画を使用する場合は、Windows Media Player (Ver.10以降) で動作する形式にて作成し、PowerPointにリンクしてください。動画データは、PowerPointのデータと共に、同一のフォルダ内に保存の上ご持参ください。動画再生に不安のある方は、念のためご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。

    7) 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
    [推奨フォント]
     日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
     英 語:Arial、Times New Roman、Century

    8) お持ち込みデータによるウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックを行ってください。

  8. ご発表にご自身のPCをお持込みになる場合(Windows、Macintosh とも可能)
    1) Macintoshをご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。画像の解像度はXGA (1024×768) アスペクト比(4:3) です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れたり、映らない場合がありますので、そのサイズ以外の解像度の使用はお控えください。

    2) 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子 (D-sub15ピン) での接続となります。
    Macintoshや小型パソコンではRGB変換コネクタを必要とする機種がありますので、D-sub15ピンへの変換コネクタを忘れずにご持参ください。ACアダプターを必ずご持参ください。また、念のためUSBメモリにてバックアップデータをご持参ください。

    3) 動画の使用は可能ですが、本体の液晶画面に動画が表示されてもPCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。必ずPCセンターにお立ちよりいただき、実際に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。

    4) スクリーンセーバーならびに省電力設定・パスワード設定は事前に解除しておいてください。

    5) PCセンターで動作確認を済まされたPCは、発表20分前までに、発表会場の前方のPCオペレーター卓までご自身でお持ちください。

    6) 発表終了後、オペレーター卓でPCを返却いたしますので、お立ち寄りください。

    会員・非会員を問わず、学会発表時にCOI状態について開示するスライドを準備いただきます。
    スライドサンプルはこちらからダウンロードいただけます。
    利益相反(conflict of interest: COI)の開示スライドサンプル(PPT形式)

◼ ポスター発表

  1. ご担当セッションの開始時刻15分前までにポスターセッション会場前のポスターセッション受付にお越しください。

  2. セッション時間は厳守でお願いいたします。原則、セッション開始時間になりましたら座長の方でスタートをお願いいたします。
○ 演者の先生へ
  1. 発表時間
    ポスター発表の時間は下記のとおりです。
    発表4分・質疑応答2分

  2. ポスター発表日時
    10月18日(金) 16:30~17:24

  3. ポスター発表の掲示について
    1) ポスター貼付時間:10月18日(金)   9:00~12:00
    2) ポスター閲覧時間:10月18日(金) 12:00~16:30
    3) ポスター撤収時間:10月18日(金) 17:25~18:30

  4. ポスター展示方法
    1) 展示用に横90cm、縦210cmのパネルを用意します。

    2) 演題・所属・発表者氏名および本文は、下記図サイズとします。「演題・所属・氏名」は各自で20cm×70cmのサイズで作成してきてください。

    3) 演題番号はパネルに掲示いたしますので、ご自分の演題番号のあるパネルにポスターを貼付してください。

    4) 画鋲は、事務局で準備します。